なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

ストレッサー

こんにちは。やかんです。

夜だけどこんにちは。

 

今日バイト先の店長から電話をもらったんですが,内容が「私宛てのクレーム」についてでした。私はセブンイレブンでバイトをしていて,昨日の夕方も働いていました。クレーマー曰く,「昨日パスタを買いに行って会計の際にフォーク付けてと言ったら嫌な顔された」とのことでした。

 

名指しでクレーム入れてきたみたいなんですが,全く身に覚えのない内容でびっくりしました。昨日は揚げ物担当でレジ対応はあまりしてなかったので,なんとなくどんなお客さんがいらっしゃったかは覚えていました。その中にパスタを買われた方はいませんでした。店長に昨日の防犯カメラの録画映像を確認してもらったところ,私が対応したお客さんにパスタを買われた方はやはりいらっしゃらなかったみたいです。

 

そもそもパスタに限らず,お弁当やおにぎりなどの食品を買っていかれるお客さんには何も言われなくても箸やお手拭きを付けるのは私の働いている店舗では当たり前のことです。(店舗が駅構内にあり,買ったらホームなどですぐに食べるお客さんが多いことを想定した上での判断です) 仮に付ける前に「付けて」と言われても「かしこまりました」とだけ返して付けています。「他の店舗では何も言わなかったら付けてもらえないんかな〜」ぐらいしか思わず,決して悪態をつくような真似はしていません。

 

なので今回のクレームはかなり謎だし,根も葉もないこと言われて正直腹が立っています。名指しでクレーム入れられたのは初めてですが,それがこんな嫌がらせじみたものだとは思いませんでした。いやー、クレーマーにロクな奴いないなーと思いましたね。仮に態度悪めで接客するにしても,店員さんのほとんどは礼儀正しく接してくれるお客さん相手には良い態度で接客したいと思うでしょう。クレーマーが全員態度悪いとは思っていませんが「店員に嫌な思いさせられた!」と思う前にまず自分の態度が悪くなかったか顧みるべきではないでしょうか。

 

でも自戒にはなりました。以前,バイト中に躁になったりうつになったりするということを書きましたが,うつ状態のときはあまり気持ちいい接客ができていないかもしれません。そういうときにクソ客が来ても笑顔でいられるように感情コントロールする練習しなきゃなって思いました。

 

 

今回のことで一番言いたくなったのはこれ。

お客さんは店員さんに優しくしてあげてください。仕事とはいえ手間かけてくれてるんです。してくれるサービスを全て当たり前のことだと思ったり無茶なこと言ったりせずに感謝しましょう。そして店員さんも例えバイトであっても,最低限のマナーを身につけて,せめて給料に見合う分だけの働きはしましょうね。

 

 

 

明日からまた一週間始まりますね。私の大学は木曜日からテストです。今日も寝るまで勉強頑張ろうと思います。みなさんも元気に頑張りましょうね。

 

ではでは。