なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

客観的に見てみる

こんにちは。やかんです。

 

本来ならカラオケに行ってる時間なのですが,ついに県内にコロナ感染者が出てしまったことで,親に外出を禁止されました。私自身,風邪がまだ治りきっていないというのもあって,友達に移すわけにもいかないのでカラオケは断念しました。

 

元気だったら出て行ってたと思うのですが,そうしたら母がめちゃくちゃキレてただろうな~。

私の母は昔から気分屋で,自分の思い通りにいかなければすぐに機嫌が悪くなる人でした。小学生のときテストで100点をとると,機嫌がいい日は「やるやん」と褒めてくれていましたが,機嫌が悪いときは「小学校の試験なんて満点とって当たり前。そんなこといちいち報告してくるな」って相手にしてもらえませんでした。同じ事象が起こっても気分次第で態度が180°変わるんです。とにかく行動に一貫性のない人です。

また最近は「洗濯物取り込んできて」と言われ「バイト行く準備しなきゃいけないから無理」って返すと「そんなんすぐにできるやろ」と怒ります。すぐにできないから無理って言ってるのにこっちの都合は完全に無視です。しまいには「言うこと聞かないならご飯も作らない、お前のためには何もしない」と関係のないことまで言ってきます。

面倒ごとは嫌いなのでいつも適当に流していますが,本当に理不尽なこと言ってきたときやイラつくことしてきたときは私も怒ります。それで母は自分の都合が悪くなったら何も言ってこなくなり,話も聞こうとしなくなります。しかも嫌だって言ってるのに改善してくれない。以前,私がお風呂に入っている途中に「早く済ませたいから」という理由で母がお風呂に入ってくることがありました。ただでさえ狭い風呂場に二人もいると余計狭いわけです。お風呂ぐらい一人でゆっくり済ませたいんですけど。「私が上がってから入って」と何度も言いましたが,母は話を聞かず何度も同じことを繰り返しました。結局「あ、これ以上言っても無駄だわ」と思って母の後にお風呂に入るようになりました。

 

以前,一人暮らししたいなーという記事を書きましたが,自立したいだけではなく,今は母に縛られたくないっていう気持ちもあるからなのかなーと思います。

ykn55.hatenablog.com

もちろん仕事して家事して私を大学に通わせてくれているのはとても感謝していますが,支配的ゆえに私が自立するのを妨げられているような、ストレス発散のおもちゃにされているような感じがします。

家って安心する場所だと思っていましたが,母がちょっと異常なことに気づいてからはあまりそう思えなくなりました。家に帰ってきてからも人の顔色窺って交感神経ピンピンさせておかないといけないのは嫌です。のんびりしたいな~

 

 

でもこうやって母のせいにして,私はなんだかんだ家族に甘えて自立できていないことや精神が未熟なことを許してほしいのかな…とも思って悲しくなっています。

何日か前にツイッターで「ちゃんと病院で診断してもらったわけでもないのに誰にでも当てはまりそうな心理テストの結果だけ見て『私にはADHDの傾向があるから』とか言って仕事しない言い訳する人むかつく」みたいなツイートがバズっていましたが,本当にその通りなんですよね。しっかりやっている人や、やりたいけどできない人がいる中でちゃんとやらない理由を探して怠けるのは違うな…と。

 

母に嫌な思いさせられていることは事実ですが,人のせいにばかりして自分を正当化するような小さい人間にはならないでおこうと思いました。

 

 

ではでは。