なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

娯楽も勉強

こんにちは。やかんです。

 

最近,YouTubeで色んな人のモーニングルーティーンの動画ばかり見ています。

休みの日でも早起きして運動してご飯食べてってしてる人が多くて,朝起きたらベッドに寝転んだままスマホいじってる私とは大違い…

モーニングルーティーンだけでなく休日のおうち時間の過ごし方のVlogも見てます。

みんな1日をとても大事に過ごしてるんだなーと。なるべく何もしない時間を作らずにしているなという印象でした。そうすることで1日終わったあと,今日も頑張ったなぁと思えるし色んな気づきを得られるのだと思います。

 

私は今やらなきゃいけないことがたくさんあるのに,どれから手をつけたらいいのかが分からずどれも中途半端な状態です。Webセミナーを受けているときに課題しなきゃと思ってしまうし,本を読んでいるときにソシャゲの周回しなきゃと思ってしまいます。多分,一度にやることが多いと,ひとつずつ対処していくつもりが他のタスクの存在が過ぎって集中できなくなるタイプなんだと思います。

そこで,YouTubeVlogやルーティーン動画を参考にして,「〇時から〇時は〜する!」というように時間を決め,「課題を進める」というようなアバウトな目標を「この授業のレポートを2000字書く」というふうに具体的に設定するようにしました。最初は時間の設定しかしていなかったのですが,肝心の中身が進まず時間を無駄にしてしまうことがあったので,時間だけでなくタスクの分量まで設定するのがおすすめです。時間を有効に使える上に達成感も得られます。

 

YouTubeは美容系や雑学系の動画以外,ただの娯楽として見ていましたが,確実に何らかの形で自分の生活に影響を与えているんですね。私のブログも誰かに良い影響を与えられていたら嬉しいです。

 

 

ではでは。