なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

水曜日の革命

こんにちは。やかんです。

 

前回,レジ袋が有料になることを書きました。有料化したあとにバイトに行ったのでその感想を書こうと思います。

 

 

有料効果すごかったですね。結構どっさり買っていかれた方も袋が有料であることを伝えると「じゃあ要りません」と言って商品を鞄に突っ込んで帰られました。私が接客したお客さんはほとんど袋なしで帰られました。みなさんなるべくお金は払いたくないようですね。いらないゴミを出すこともないし良いことだと思います。店側としてもとても助かります。袋詰めする手間が省けるし。

 

ただ、いちいち声かけをしなければいけないのが面倒でした。いつもの癖で袋に入れちゃいそうになるんですよね…。あとお客さんの反応にちょっとドキドキしてました。今回は袋有料に文句を言うお客さんはいなかったので良かったですが,「袋有料です」と伝えたらたまーにうわマジか…みたいな反応するお客さんがいらっしゃったので。でもニュースでずっと報道されていましたし,袋有料の店は以前から多かったのでそこまでびっくりする人はいませんでしたね。店にも6月から「来月から袋有料!!」って張り紙してたのも効果あったみたいです。

 

始めたばかりで袋詰めしちゃいそうですが少しずつ慣れていこうと思います。みなさんも買い物に行くときはエコバック持っていきましょうね。

 

ではでは。