なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

この夏は

こんにちは。やかんです。

 

f:id:ykn55:20200817134655p:plain夏っぽいらくがきです。

お盆も終わって暑さもマシになるかな…と思っていたんですが,まだまだ暑いですね。

私の住んでいる地域は日中の気温が36℃くらいでとても暑いです。何年か前までは30℃前後でもとても暑く感じていたのに,今では涼しいレベルです。温暖化進んでるな~

今年は梅雨が明けるのも遅かったし,例年より長く暑い日が続きそうですね。

 

金曜日にバイトから帰ってくると,金曜ロードショーで「となりのトトロ」が放送されていました。ジブリは毎年夏に放送されてますよね。トトロは夏の話なので特に夏に見たくなるんですよね~。

ジブリシリーズの中では,私は「千と千尋の神隠し」が一番好きです。トトロを見て久しぶりに見たくなったので,今日の午前中に見ました。やっぱり何回見ても面白いですね。最初は挨拶すらろくにできない千尋がどんどん成長していく姿を見ると,私も頑張らなきゃという気持ちになります。ただ,10歳かそこらの小さい女の子が,急にあんな異世界に迷い込んで,泣き言一つ垂れずに怖いおばあさんに「ここで働かせてください」と言い続けるのは見ていてすごいと思います。千尋は礼儀知らずだけど,最初から肝は据わっているな~と。私だったら今でもそんな度胸ないかも…

 

そして,作中の久石譲さんの音楽も見事なんです。どれも素敵ですが,個人的には,千尋がハクからもらったおにぎりを食べるシーンなどに流れる「あの夏へ」と,千尋が竜になったハクに「こっちよ!」と叫ぶシーンなどに流れる「竜の少年」が特に好きです。雰囲気は全然違いますが,どちらも大好きな曲です。

「あの夏へ」は聴いていて心が穏やかになります。忘れていた幼少期の頃を思い出させてくれるような曲です。作中での銭婆の「一度あったことは忘れないものさ…思い出せないだけで。」というセリフにぴったりな曲だと思います。

「竜の少年」は聴くとなんだか胸騒ぎがするような曲です。「これから何かとんでもないことが起きる!」というようなかんじ。流れるシーンにとてもマッチしていて,より一層物語を楽しめます。

 

ジブリは夏の作品が多い気がするので,夏休み中に別のも見ようと思います。

 

 

ではでは。