なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

やっとスタート地点

こんにちは。やかんです。

 

年明けてから初めての更新です。お久しぶりです。

年末から最近までずっと就職活動で忙しく、なかなか更新できませんでした。

就活が一旦終了してホッとしたので更新。(このご時世、内定取り消しされる可能性もあるのであんまり油断はできないんですが…)

 

就職活動、振り返ってみると長いようで短かったなー

去年の4月から準備を始めたので実質丸々一年就活に費やしていました。

インターンも本選考もESで落とされるのはザラで、自分が今までやってきたことってホントに何の自慢にもならない些細なことだったんだと実感。でもその事実をしっかり受け止めて、次どうするべきか考えることができたから、精神的に参ってしまうこともなく続けられたのかも。

現実を素直に受け入れることは社会に出てからも、むしろ社会に出てから絶対に必要なことだと思います。

 

また私は内向的な人間であまり人と関わらずに生きてきたので、就活で色んな人とコミュニケーションが取れて楽しかったです。なんとなく自分に自信がなく自分の考えを発信するのは苦手だったんですが、就活を通して周囲は自分のことを特に気にしていない、意外と認めてくれる人はいるということを知れたのがよかったですね。

もっと楽に生きていいんだーと思えるようになったし、世界に対する信頼感も強くなったと思います。

 

他人に認められないと存在価値がないとか、拒絶されるのが怖いとか、周りからの評価ばっかり気にしていたんですね、私は。だからこそ、自分で自分を肯定できる人は強いなーって実感。「他人に迷惑かけないより自分自身を大切にすることの方が重要」ってくらい、ある程度自分勝手になれる人が最強。まあ人に迷惑かけないにこしたことはないですけど。

ある意味自分の評価を他人にだけ委ねて自分自身で評価を行わないのは、他力本願がすぎるし怠惰と思えば、自分勝手に振る舞うことに対して罪悪感薄まりますね。むしろそうした方がいいとすら思えてくる。

 

まとめると、就活でコンプレックス克服できてよかった。

 

今からは卒論頑張らないとなー。卒業できなきゃ就活頑張った意味ないですしね。

 

 

ではでは。