なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

はじめまして令和

初めまして。やかんといいます。

主に文章能力上げるためとアウトプットの訓練のためにブログ始めてみました。

実は数年前まで別のアカウントでブログを管理していたこともあるのですが,この際全部最初からやり直してみようと思い新しいアカウントを作りました。

これからどんなことを書いていくのかは未定ですが,日常のしょうもない話をすることもあれば,たまに真剣な話をすることもあると思います。暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。

 

さて,令和元年ですね!さっきまで平成だったのでタイトルは「さよなら平成」にしていたのですが,「はじめまして令和」とかに変えたほうがよさそうですね。変えます。一発目からさよならで入るのもなんか悲しいので…(^-^;

それにしても本当に平成終わっちゃったんですね。平成生まれで平成という時代しか生きたことのない人間なので,新しい時代を迎えることに多少嬉しさは感じますが,やはり少し寂しいなあと思います。

この前YouTube坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」を聞いていたのですが,コメント欄を見ると「平成は日本で唯一戦争がなかった時代」とのコメントを残されている方がいて,なんだか感慨深いなあと。私は今のところ戦争のない時代にしか生きていないので,戦争があった時代のことはわかりません。ただ戦争ばかりの日本の歴史の中で戦争のない時代に生きていることは本当に幸せなんだということを痛感してます。平和なことは当たり前のことではないんだなと。そういう意味では,今は戦争がないのではなく休戦中だと捉えたほうがいいのかもしれませんね。でも「今のところ」戦争がないんじゃなくて,これからもずっと戦争のない平和な時代が続いてほしいです。いまだに核保有している国もありますし軍縮ばっかりしてるわけにはいかないと思いますが…。ともかく平成は文字通り最後まで「平和を成す」ことができたのです。令和も平和な時代になればいいな。そして今までよりもっと楽しい時代になればいいな!楽しくなればいいのにという筆者の気持ちとは裏腹に令和元年初日からバイトありますが…頑張ってきます。

 

一発目からなんだか変に重苦しい話しちゃいましたね。これくらいにしときます。

閲覧ありがとうございました。ではでは。