なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

ミュート切ってるときに「ごはんやで~」と大声で呼ぶのはやめてほしい

こんにちは。やかんです。

 

昨日,所属している就活グループでZOOMでのGDの練習をしました。同じグループ所属と言っても,顔も名前も知らない人たち相手だったので緊張しました。実はGDは以前にも一度経験したことがあるのですが,今回もう一度してみて,やはりまだまだ課題が山積みだと思いました。

今回の記事では良かった点,悪かった点を振り返ってみようと思います。

GDで話した内容など,あまり詳しいことは書きません。

 

まず良かった点は,以前行ったGDより多く発言できたことです。やはり全員が会話に参加しなければ落とされると思うので。私はグループワークがあまり得意ではないのですが,前回黙っていることが多かったという反省と,司会進行を担当してくれた人が全員が意見を出しやすい雰囲気を作ってくれたこともあり,自分なりの意見をきっちり出すことができたと思います。

次に,相槌をうったり頷いたりするなど反応をきちんと示すことができたということです。当たり前のことですが,GDにおいては大事なことだと思います。他人の意見を尊重したりきちんと話を聞いたりする姿勢でいることは企業側に好印象を与えると思いますし,アイスブレイクにもなるのでGD自体も和やかな空気の中で進めていくことができると思います。司会係の人の対応から,全員が参加しやすい雰囲気を作り,話しにくくしている人を気遣うということも大切だなーと思いました。GDはチームワークがとれていることが重要なので,誰か一人が無双する,逆に誰か一人が置いてけぼりになるのも駄目だということを知りました。

最後に,自分意外とアイデア出すの好きかもということに気づけたことです。今まで自分に何の職種が向いているかが全然わからなかったのですが,今回のGDでなんとなく企画職や戦略を考えるマーケティング職などに興味が沸きました。

 

悪かった点は,前より発言できたとはいえやはりまだ自分から先陣切って話せないというところです。先程も書きましたが,今回は司会係の人の雰囲気づくりのおかげで話せたということもあり,それがなかったらあまり発言できていなかったのではないかと思います。GD前に自己紹介とグループ全員の共通点を20個挙げるという課題があったのですが,そのときもなかなか自分から声をあげられなくて結局一番最後に自己紹介することになりました(しかもミュート切るの忘れてた)。

また,GDが始まってからは書記を担当していたのですが,ZOOMでの画面共有や,わかりやすく書くにはどうしたらいいかなど色々戸惑ってしまい,途中から別の人に代打を引き受けてもらうという,スムーズな進行を妨げる上に他人の仕事を増やすという迷惑行為を働いてしましました。コロナの関係で様々なイベントがオンライン開催になる中で,ZOOMを満足に使えないというのは,非常に不便だし不利だし他人への迷惑行為になりかねないと思いました。

最後に,自分の意見を他の人の意見に関連付けさせたり,要約して伝えることが満足にできなかったということです。アイデア自体はポンポン出たのですが,それらを分類したり,一番言いたいことは何かなど要点を伝えるということができていなかった気がします。アイデアを出すのも大切ですが,一つの結論を導き出すGDでは,話を綺麗にまとめて伝えることも大切だと思います。無責任に言いたいことだけ言うのでは,話をややこしくするだけなので,もっと要約したり他の人の意見に結び付くように言い換える力が必要だなーと反省しました。

 

以上がGDを終えて思った良い点と悪い点でした。

フィードバックをいただいたあとに思ったことは,深堀が大事だということと,深堀するためにはいろんな知識や広い視野が必要だということです。そのためには業界研究や企業研究,時事問題の把握なども重要になってくるんですね…いろんなことを並行してやっていくの大変だ~

 

ここからは余談です。

GDに慣れるのも大切ですが,今はESを書くことを優先しなければいけないんですよね…インターンの選考がESなので。

GDは積極性や協調性,知識が重要ですが,ESは経験やそこから学んだことが重要になってきます。自分と向き合ったり自分の経験を人に話すのが苦手な私からしたらESや面接は地獄…特にガクチカが思い浮かばない。「ガクチカは気づいていないだけで誰にでも絶対ある!」とよく聞きますが,例として挙げられているのはめちゃくちゃ特殊な経験している人のものばかりなので全く参考になりません。また頑張ったことはあっても,困難に直面してそれをどう乗り越えたかということが書けない…困難に直面しないように立ち回ってきた人種なのでそんなんないですよ…苦労を避けてきたダメ人間だということを自覚してヘコむだけです。あと一ヶ月ちょっとで書けるか今から不安しかないです。

 

やらなきゃいけないのでなんとかやりますけどね!

今まで頑張れなかった分これから頑張るしかないですし!!

 

 

ではでは。