なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

素朴な疑問

こんにちは。やかんです。

 

今日は,この前駅構内を歩いていたときの話をしようと思います。

その日の授業は4限終わりで,そのあとちょっと寄り道したので私が乗った電車は帰宅ラッシュでぎゅうぎゅう。駅の構内も人でごった返していました。

地元の駅に着いて改札を抜けようとしたときに,私の前の前に歩いていた人がライターを落とされました。そのとき私の前を歩いていた50歳くらいのリーマンのおっちゃんがそのライターを拾いました。おっちゃんのすぐ前を歩いていた人が落としたのでおっちゃんもその人がライターを落としたところをしっかり見ていたと思います。私は「渡してあげるのかな」と思って通り抜けようとしたら,そのおっちゃん,ライターをじーっと眺めたあと,落とし主に渡さずに乗り越し精算機のところに置いて行ってしまいました。すぐ前に落とした人歩いてるのに。

「えー!?」って感じでした。渡さないの!?万が一落としたところを見ていなかったとしても近くに駅員さんいるし駅横には交番もあるからどっちかに届けるだろ、と。落とした人がすぐに気づいて取りに戻ってくる可能性もありますが,ライターなんて小さいものを人が多い駅で探すのは大変だし,それ以前にどこで落としたのかもすぐにわかるようなものではないじゃないですか。まあライターなんてまた買えばいいで済むものかもしれませんが,高いやつだったりお気に入りのやつだったりしたらきっと困りますよね。もしあのおっちゃんが知らない人に話しかけるのが苦手だったり,以前に落とし物を渡したときに何か嫌な思いをしたりしてたんだったら申し訳ないですが,あの対応はいかがなものかと。(ちなみにライターは,私が落とし主さんを追いかけて渡しました)落とし主さんはライターを落とした後,駅中のコンビニに入ってすぐにレジに直行していたので多分たばこを買おうとしていたのだと思われます。駅を出てすぐのところに喫煙所もあるので,もしその後すぐに一服するつもりだったのならきっと困っていただろう…。「落としましたよ」って一言声をかけるだけで落とし主はだいぶ助かるでしょうに。

翌週,友達にそのことを話すと,私に共感するわけでもなく,そのおっちゃんを擁護するわけでもない微妙な反応をされました。「まあ…世の中色んな人おるからな」と。その通りなんだよ、その通りなんだけどさー。

そのおっちゃんがたまたまそういう人だったってだけならまだいいんですが,もしかしたらそういう対応する人が他にもたくさんいるかもしれないと思うとなんかゾッとします。世間って冷たい…。私個人は,落とした人が誰かわかっていてすぐに届けられる状態であれば届けるというのは優しさでもなんでもなく当たり前のことだと思っているので信じられない出来事でした。まあ友達が言った通り,世の中色んな考え方の人がいらっしゃいますから私の意見を押し付けるわけにもいかないんですけどね…

というこの前あった出来事でした。

みなさんはこんな状況に遭遇したらどうしますか?ちょっと想像してみてほしいです。

 

ではでは。