なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

月「は」綺麗ですね

こんにちは。やかんです。

 

この前,一年ぶりくらいに会う友達とカラオケに行ってきました。一年ぶりくらいといっても同じ大学に通っている友達なのでキャンパス内でちょくちょく会うんですけどね。会ってゆっくり話すのが久しぶりということで。

その友達と遊ぶときは絶対にカラオケに行くと決めていて,お昼ご飯を食べてから6時間ぐらい歌って,そのあと晩御飯を食べながらめちゃくちゃしゃべる…というスケジュールがお約束です。高校生の時はしょっちゅう遊んでいたんですが,大学に入ってからは違う学部なのでなかなか会えず。久しぶりにいろいろしゃべりました。

晩御飯の時に主にしゃべっていたことは恋愛の話。普段私が一緒にいる子たちは恋愛に全然興味ないのでそういう話をするのは新鮮でした。話の内容は友達が去年,恋愛してたことについてでした。私の中ではその子は恋愛しなさそうなイメージだったのでちょっと意外でしたが,その子は私の知らないところでなかなか熱い恋をしていたそうです。

友達は同じ学部の男の子に一目惚れして仲良くなりたいと思ったそうです。一目惚れって現実でする人初めて見ました。そしてその男の子の友人と知り合いだった友達はその友人を介して彼と知り合ったそう。その時点である程度人間関係作っておいたら便利だな~と思いましたね。一から人間関係作り上げてなおかつそれをいいかんじに維持していくのが苦手な私からするとそういうことがすんなりできてしまう人がうらやましい。そして友達は彼と毎日挨拶をしてご飯や遊びに誘って二人きりでいる時間も増えていったそうです。…すごすぎる。本人も今までそんなことしたことなかったそうなので「頑張った!」と言っていました。いやマジですごいよ。バレンタインにはチョコも渡して喜ばれたみたいです。びっくりしましたね。私が友達とうだうだ話してる間にそんなことしてたんか,と。…しかし残念ながら相手の男の子とは今気まずい関係にあるそうで。告白する前に彼の嫌な部分を見てしまったそうで,今は距離を置いて挨拶もしなくなってしまったそうです。せっかく上手くいってたのになんか残念に思いましたね。高校のときにも別の友達がすごいラブラブだった彼氏と別れてめっちゃ嫌い合ってたのを見て寂しくなったことがあったので。いい関係築き上げるにはたくさんの時間と努力が必要で,時にはハラハラしたり傷ついたりもするのに,その関係が壊れるのは一瞬でしかも壊れた後は仲良かった頃のことが嘘みたいなひどい態度をとり合って…。私が自分から積極的に人間関係広げようとしないのは単にしんどいからとか上手くやっていく能力がないからとか以外にも,こういういい関係が壊れることが怖いからということもあるかもしれないと思いました。ちなみに友達は前まで彼と気まずくなったことを引きずってたけど今はだいぶマシになったと言っていてホッとしました。

話をしていて一番思ったのが,友達が知らない間に変わっちゃったな~ということ。人間成長したり環境が変わったりすると中身もどんどん変わっていきますよね。そして友達は,最近部活の友達がみんな急に付き合いだしたと言っていて焦りを感じたとも言っていましたね。友達は同じ学部や部活の子と話すときはほとんど恋愛の話をしているそうで,一緒に居る人にも人って影響受けるんだな~と思いましたね。私がいつも一緒に居る子たちとはバイト先の話とか趣味の話とかばっかりなので私が恋愛に疎遠なのは当然のことなのかも。友達には傷を癒しつつ新しい恋愛して幸せになってほしいなと思います。

友達のことをいろいろ話してきたんですが,私自身は彼氏いたことないどころか,恋愛すらしたことないんですよね。彼氏いたら絶対楽しいし精神的にも安心するだろうな~とは思うけど付き合う云々以前に人間関係にしんどさを感じている私にはだいぶ難しそうです…。絶対にうまくいくとわかっていたら積極的にいろんな人に関わりに行くと思いますが,現実は絶対そんなことあり得ないので…。人間関係広げたいなーという気持ちはありますが,それ以上に余計なことで傷つくの嫌だししんどいしの状態です。自分から突っ込んでいかなくても自然と出会いの場があったら多分頑張るんですけどねえ。やっぱり何事も自分から行動しなきゃダメですねー悲しい。。

 

ではでは。