なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

グッバイサマー

こんにちは。やかんです。

 

早いもので長い夏休みも来週で終わりです。

というわけで今回は今年の夏休みを振り返ってみます。

 

一言でいうと,暇でした。それもやろうとしていたことが全然できなくて暇になっていました。

夏休み前は,「英語の勉強頑張ろう!」とか「絵の練習しよう!」とか「本をいっぱい読もう!」とか「秋物の服買いに行こう!」とか思っていたんですが,結局どれも中途半端になってしまいました。

 

まず英語。後期になったらTOEICを受けようと思って教材まで買ったのに半分もできていない…。しかも8月中に終わらせようとしていた学校の課題すらまだ終わっていないという(笑)夏休みは特に誰かと遊ぶ約束も少なく,バイト以外の時間は自由に使えたのに全然有効活用できませんでした。英語がもともと苦手でやる気が出なかったとはいえ,すごく後悔しています。後期が始まると授業の復習やレポート課題で自分のしたいことがなかなかできなくなってしまうのに,もったいないことしてしまいました…。反省。

 

絵の練習に関しては,描く時間が多く与えられているときほどやる気が出ない。テスト直前なのに普段しない部屋の掃除をしたくなったり,謎の「趣味に没頭したい欲」が出たりしませんか?それです。やる気スイッチが勝手に入ってくれない限りできないのです…。それももったいなかった。やる気スイッチが入るのを待つのではなく,自分でやる気スイッチを入れられるようになれたらいいなと思います。

 

本については,夏休み中は7冊読んで,今8冊目を読んでいる最中です。けっこう読めたかな~とは思うのですが,ほとんどが電車での移動中などの隙間時間に読んだもので,「本を読む時間」というものをしっかりとって読むことはできなかったな~というかんじです。(まあでももともと本は暇つぶし程度に読み始めたものだからこれでいいっちゃいいような気もする…)

 

買い物については,外が暑すぎてなかなか家から出られなかったので全然できませんでした。夏休み中に自分で買えたのはパーカー一枚くらい…。後期は去年買った服を着つつ,新しい服を買い足して行こうかな。これに関しては暑すぎたのが悪い。涼しかったらもっと外出てた!(言い訳すみません)

 

ちゃんとできたこともありました。

 

友達とはちょっとだけだけど遊ぶことはできました。保育園から大学まで一緒の幼馴染,中学時代の友達,高校時代の友達,そして大学の友達とそれぞれ遊ぶことができました。これは本当に良かった。特に中学時代の友達と会ったのは4年ぶりくらいで,当時と変わらない元気な姿を見ることができてよかったです。

あとこないだ大学の友達と京都の銀閣寺に行ったときの写真載せておきます。

f:id:ykn55:20190915121848j:plain

f:id:ykn55:20190915121908j:plain

f:id:ykn55:20190915121927j:plain

f:id:ykn55:20190915121944j:plain

すごくきれいでした。京都に行ったのは小学校の修学旅行以来だったので8年ぶりです。銀閣寺前の通りのお店で食べた抹茶のかき氷も美味しかったです!京都は盆地な上に当日は晴天ですごく暑かったのでキンキンに冷えたかき氷はかなり効きました(笑)友達と一緒なら暑くても「外出なきゃ!」ってなるけど一人だとなかなか出られません…。「まあいいや~また今度にしよ~」ってなっちゃう。

 

でも友達との遊びや集中講義やバイトのおかげで,ずっと家に引きこもらずにすみました。バイトは夏休み中に唯一最初から最後までしっかり頑張れたことですね。シフトもいつもより増やしましたし。そこだけでもちゃんとできてよかったです。

 

今年の夏休みは,自分で暇にしてしまったかんじだったので,長い休みの前はちゃんとした計画をしっかり立てて,規則正しい生活をしなきゃなって思いました。今の自分の後悔の気持ちを忘れずにいようと思います…。次の長期休みは冬休みですが,ちゃんとテスト勉強やろうと思います。

 

まだまだ暑い日は続くと思いますが,暑さに負けず頑張りましょうね。

ではでは。