なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

反復横跳び

こんにちは。やかんです。

 

f:id:ykn55:20190920155051p:plain

絵は今年の学祭に出そうと思って描いてたけど途中で断念して没にしたものです。代わりの絵はちゃんと描き上げました。途中までしか描けていない没ですが,せっかく描いたので載せておきます。

 

突然ですがブログ名変えました。ブログ名に自分の名前が入っているのがなんか嫌になったので。日々のしょうもないこと書いてるだけのブログなので「なんてことない世界」という名前に変えました。

あと最近ブログの更新速度が上がってる気がする。短くても何かしら文章書いたらなんか達成感ありますよね。これからも気づいたことあったらなるべく発信していこー

 

 

今回は前からずっと悩んでいることを書こうと思います。

私,テンションが高いときと低いときの差がすごく激しいんです。そして数時間の頻度で躁と鬱が入れ替わる。さっきまで「明るくいればなんとでもなるわ~!」って思ってたのに今は「もう何やってもダメだ、死にたい…」みたいな。そんなかんじです。

そしてそれがかなり表情に現れてしまいます。バイトしてるときに鬱状態になったらもうほんと地獄ですよ。死にそうなほど辛いのに笑顔で高い声出さなきゃいけないの。こないだ顔に現れちゃってたのか,お客さんに「なんか気に入らんことでもあるの?」って怒られてしまいました。そのくらい感情のコントロールが下手くそなんですよ。なので人前ではいつも明るく笑顔でいれる人を見るとすごいなーって思います。

しかも厄介なことに躁鬱は自分の意志とか他人の言葉や態度とか関係なしに自然に入れ替わってしまうんです。他人が機嫌をとろうとしてくれても,自分で機嫌をとろうとしても自然にしか感情は変わらないんですよ。でももう大学生だし,自分の機嫌は自分で,自分の意志でとりたい。個人的なことでもそれを表に出してしまえば自分一人だけの問題ではなくなってしまいます。バイトでお客さんに怒られたのがその例ですね。自分の機嫌が悪いせいでなんの関係もない人まで不快にさせてしまう。それは嫌です。

しかし,どうしても解決方法がわからなくて困っています。鬱を無理やり躁に変えたいとまでは思いません。ただ,鬱の状態を抜け出したい,鬱であることを忘れたいんです。そのために本を読んだり絵を描いたり,好きなことに集中して忘れようとするんですがどうしても鬱の感情が邪魔してそっちに集中できません。短時間でも鬱を忘れさせてくれる方法は何かないでしょうか?