なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

とか言っといて行く直前にめっちゃだるくなるやつ

こんにちは。やかんです。

 

今日,成人式の前撮りに行ってきました。

もともと成人式に行くつもりはなかったので,写真だけでも…と親が勝手にスタジオに予約していたらしく,面倒でしたがそれ以外は特に断る理由がなかったので行ってきました。

結果,すごく疲れました。身体的にも精神的にも。普段よりもがっつり化粧の自分の顔面にドン引きするところから始まり,長い間動きにくく重たい振袖を着て必死に笑顔を作りポーズをとり,その後写真写りの悪い自分にがっかりし,しんどいからさっさと服着替えて化粧落としたいのに「家族にも見てもらおう」とか言われてそのまま家まで帰って…という。しんどいわ!

 

でも成人式に行くときの予行練習にはなりました。冒頭で成人式行くつもりないと書きましたが,ちょっと前に結局行くことに決めたんです。記念とか晴れの日とかそういうもののためではなく,単に友達と会うためです。行くことしたのも友達に誘われたからです。

正直面倒だし会いたくない人もいますが,よくよく考えてみたら中学高校の友達になかなか会っていなかったので…。久しぶりに会いたい子もいるし,親も行けってうるさいからどうせなら成人式を利用してやるか、と。それにこれからは就活とかで忙しくなるし,社会人になってからも仕事で忙しいだろうから,なかなか会える機会っていうのが少なくなっちゃうと思うんですよね。忙しい抜きにしても,友達少ない暇人の私にとっては悲しいことですが,友達だって私以外に遊ぶ友達なんて山ほどいるわけですし。交友関係って私にとってはとても大切なものなので,重い腰を上げてでもつなぎとめておきたいと思うのです…。残念ですが,ほとんどの交友関係なんてほっといたらあっさり消えてしまうものなので。自分にみんなに大切に想われるほどの魅力がないこともわかっているので。(自分で言ってて本当に悲しくなってきた。)でもまあ今まで仲良くしてくれた子ほとんどと会える場に行かないのはもったいないなと思ったので結局行くことにしました。

幸い,振袖は母親の物を着ることになっているので,お金はそこまでかからずに済みそうです。面倒とはいえ,お金を出してくれるのは親なので感謝しなければ。

 

とにかく今日しんどかったから休も…

 

ではでは。