なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

LOOKING BACK

こんにちは。やかんです。

 

気づいたらクリスマスも終わっていてもうすっかり年末。年を経るにつれて全然実感が沸かないようになりました。そうかーもうねんまつかー。

しかしこのままなんとなく新年を迎えてしまうのはよろしくないと思ったので,ちょっと今年を振り返っておこうと思います。

 

個人的な今年の大きな変化は,年齢の十の位の数字が変わったこと、本を読むようになったこと、ブログを始めたこと、毎日の記録をつけ始めたこと,いっぱい買い物するようになったこと、サークルに顔出すようになったことです。

 

振り返ってみると,自分なりにですがかなり去年より毎日が充実していた気がします。読書し始めたのが一番大きいですかね。去年は登下校中,音楽聴きながらぼーっとしていたり寝たりしているだけでしたが,今年は時間を有効に使うことができました。

 

ブログを始めたこともレポートを書くときなどにちゃんと活きているので,始めてよかったと思っています。あまり更新はできていませんが,文章を書くのが以前より苦じゃなくなっているような気がします。去年までは1000字程度のレポートでも全然進まなかったのですが,ブログを始めてからはそのくらいの字数のレポートは余裕で埋められるようになりました。大学生,特に文系の学部やレポートが多い学生はブログ始めるべきです。文章書くのが楽しくなりますし,普段から「次は何書こう」って考えるようになるため,今までは見えていなかったものに気づけるようにもなるはずです。

また,今年の9月からは日記的なものをつけるようになりました。日記というか,その日にしなきゃいけなかったこととかその日の体調とか天気とか,そういった簡単なことしか記録していませんでしたが。主にタスク管理ですかね。「なんとなく今日はこれやろう」っていうのがなくなってしっかり計画を立てて課題をこなすようになりました。

 

買い物したりサークル行ったりは,個人的な現実の世界を広げることにつながりました。いろんなところに出かけたりいろんな人に会ったりすることで人生豊かになるんだなーと。とりあえず行動することの大切さがわかった気がします。

 

 

まあそんなに普段からいろんな事やっている人には到底及びませんが,活動的になれた一年間でした。来年はゼミと就活が始まるので,今まで以上に勉強をがんばらないといけない上に将来のことも考えなければいけません。今よりもっと積極的に活動したり,考えたりする機会が増えるということです。絶対しんどいしプレッシャーで鬱になるかもしれないですが,なんとかやれるだけやってみようと思います。ブログの更新も今年よりできたらいいな~

 

 

最後に。ブログを始めてから今まで見てくださった方々,本当にありがとうございました。全然更新しないし,しょうもないことしか書いていないので読者さんはあんまり増えませんでしたが,アクセス数が一つ増えるたびにめちゃくちゃ喜んでいました。やる気がない時期も更新しようって思えるようになっていました。見てくださっているみなさんのおかげです。こんなしょうもない人間とブログですが,来年も暇つぶし程度に見ていただけたら嬉しいです。

 

ではでは、良いお年を。