なんてことない世界

日々の出来事や思ったことをつらつら

蝉が鳴き始めた

こんにちは。やかんです。

 

今日で前期の授業が終了しました。慣れないオンライン授業で早く終わらないかなーと思っていましたが、今思うとあっという間でした。

 

今年からゼミが始まったんですが、私最初ゼミって自分で研究するだけじゃなくて他の人の研究内容を聞いたり、自分の研究について他の人に意見をもらったり、他人と関わりながら進めていくものだと思っていたんです。

しかし。最後の授業以外は全て個人作業で、他のゼミ生との顔合わせは全くありませんでした。授業内容は過去の文献を読んで要約して、自分が調べたいことのテーマを決めるというかんじでした。そりゃ個人作業がメインになりますが、研究内容がまだ何も決まっていない状態だからこそ他のゼミ生が興味あることなどを聞いて視野を広くしたいと思っていたんですが…

なかなか上手くいかないもんですね。でもまあ、先生にも都合はあるでしょうし、要約自体はしっかりやってよかったと思ってます。

 

コロナの感染者がまた増えてきたのでこのままだと後期もオンライン授業になる可能性が…

オンラインならではの恩恵もありますが、やっぱりずっと人と会わない話さないのは不安になってきます。ですが、安心して会える日のために引き続き外出自粛するつもりです。正直GoToキャンペーンに対してもあまりよく思っていないんですが、でもしないと困る人もいるわけで、、うーん。ジレンマ。

 

 

 

夏本番近づいてきて毎日暑いですが、熱中症には気をつけて頑張りましょ〜

ではでは。